Header ImageTopへ  ごあいさつ  

【Loveハンモック】

  カテゴリ: [松本愛子ブログ]  2020/05/08

 
一足早い母の日に自分で購入(笑)
 
P_20200505_165551
 
こんなによいものとは思わなかった。
 
息子にも
今年は母ちゃん、お花要らないからね、
と通告。
 
子を産み育てた母親として言いたいことは、
何かや誰かのせいにしないで自分の力で生きることが
大切だということ。
 
札幌の80になる生徒さんがおっしゃる、
「先生、みんな、女が一人で生きるのはできないって言うんですけど、そんなことはないですよ。」と。
 
「しっかり自分の足で立っていけばいいんです。」と。
 
如何なる課題が来たときも、
「先生、やること(取り組めること)があっていいですねー。羨ましい。一心不乱にいくことは、幸せなことです。」
 
「私の同級生もみんな背中が曲がってしまって…」
 
そう言う彼女は背中も私と同年かと思うほどにスラッと伸びていて本当に美しい。
(※お風呂であんまり美しくてビックリしました。)
 
「自己憐憫?何ですか、それ。そういうことを思ったことは一度もありません。素晴らしいものを見て、私もそうなりたいから頑張ろう、とかいうのはありますけど。」
 
彼女のお姉さんたちもまだまだお元気。
 
きっと、お母さんが素晴らしかったんですね、と伝えました。
 
体も全ても、心や生活習慣、言葉のかけ方、
それらが正しく行われてきた時に健全に暮らせるのを彼女は身を持って見せてくださる。
 
昔と今と違うから…
 
果たしてそうでしょうか?(^^)
 
「私の悩みは口元の縦皺だけです。」
と恥ずかしそうに言う彼女は、とびきりお洒落でオリジナル。
 
ハンモックのことを伝えたら、
「ここに移って(お住まい)20年になるんですが、
そろそろ布団じゃない寝具に換えたいと思ってたんですよ。
いいですね~
それにします。」
 
柔軟でちゃんとキャッチできる楽しむ心が
彼女の新しい可能性を日々ひらいている。
 
どんな状況でも
「怠惰」じゃなくて「取り組んで楽しみきる」
それは人として美しく波乗りできる唯一の方法だと思います。



コメントを残す

copyright (c) CosmoHeart Music Academy all rights reserved 2016   Powered by WordPress