top of page

2023年4月28日


ずっと何十年も疎遠だった、

余命数ヶ月のおじが、

わざわざ私に聞きたいことがある、

と言って、おばと一緒に会いに来られたことがあった。


ずっと私の目の前でも雑誌のクロスワードパズルだけしながら、こちらも見ずに、おじはこう言った。


「愛子ちゃんなら知ってると思って聞きたいんだけど、人は死んだらどうなるのか、また、死ぬときはどうなるのか」


と質問されたのだった。


私はそれに答えて。


するとおじは、にっこり笑って、

「それで安心した」

と言った。


それからおじは宣告通り、

数ヶ月後に他界した。


どうして人は、

その前に自分のしたことを本当に刈り取る努力をしないのだろう、

何かの誰かのせいにして自分自身だということを真に受け止めないのだろう、、

何度も何度も思ってきたこと。


それぞれの生き様だけれど、

幸せにするのも地獄にするのも、

常に自分です。


何事もそこには正しい努力が必要で、

私たちは魂以外は地球の細胞であり、

みんな借り物である事実を忘れちゃいけない。


おじは恐怖でパズルしか出来なかった様子だったけれど、パズルは何も救ってはくれなかったのだと思う。


死ぬまで勉強ですね。

がんばりましょう(^^)



最新記事

早い! このところの展開や成果等、 非常なるスピードで進んでいきます。 5月も終わり。 この調子で6月となってくると、どんなことになっているのでしょう。 これはボヤッとしてしていたら あっという間におばあさんに! いやだぁ😭 それにしても、物事は一つの面だけではなく、必ず、多角に起こっているものですね。 ビックリします。 染みるような感動 全てのオセロがひっくり返る瞬間 涙無しには考えられない歴

ー調律師の力ー 弾く方と同じく、 調律師の腕はダイレクトに楽器に反映される。 愛情だけでもその音は出てこないし、 それぞれのピアノの構造も歴史も知り尽くしていて、向こう(海外)の音を知っていて、この日本のこの環境のこの楽器で、その作曲家の音楽を弾いてその響きを目指すことができて、時間が経過して狂ってきても美しく狂うことができるかどうかまで。 湿気や温度、その他の用件も皆、憶測がついた(甘い見立てで

ー蓮の花は泥の中で咲くー 澄んだ清水の中でなく、 蓮の花は栄養も何もかもたっぷり詰まった泥の中で美しい花を咲かせます。 私たちも同じ。 どれほどの困難な人生の地獄の中でも、 自らが光となって泥を本物の栄養に転換して、成長し、花を咲かせてゆくんです。 東京大空襲の焼け野原で生き抜いた私の父からも、毎日、教わったことです。 人間の生きる力。 父の口癖も「やるんならとことんまでやれ」「お前は幸せだ。食べ

bottom of page