top of page

2024年1月9日

ーホントのことはお天道様も知ってるー


引きずられてホントじゃないことで進んでも、やっぱり必ずその蒔き続けた種の結果を受け取る時は来る。


どんな人にもそれは来る。


人の一生は辻褄が合っていて、

不平等な現実のスタートから全ては始まっていて。


キーは、全て自分に原因があると「わかって」生きることができるかどうかにあり。


私も母のお腹に宿って間もなく死刑宣告を受け、奇跡的に生きることができた命なので、どれほど鍛えられて今に至るかは、やった者でなければわからないのが本質的なことだと思う。


それぞれがそれぞれに今生きているのであれば、本当に奇跡的であるということに気づけるかどうか。


音の世界も一期一会で、同じくその瞬間の一つの火花でしかない表現でもある。


だからこそ、その時に奏でられる音楽は美しく価値があるもの。


どれだけ美しさを追究できるのか、それは生きることとも等しく、「究極の感謝」である。


今一度、自分の足元をしっかりよく見て、

今のありのままの自分、生かされている自分の本当に感謝をしよう。


あなたの他に、ホントのことは、少なくともお天道様も全てわかっているのだし。


外側に求める必要もなく、自分の世界を持っていること=真の強さであること。

私も音楽の世界でそれを知りました。


最新記事

2024年5月18日

〜子育てで大事なこと〜 ある年齢に来るまでには本当に手をかけ、心尽くし愛で子供と向き合う。 そして、思春期の自我、自立心の心が育ち始めた時からは、息子娘に心を寄せないこと。 ここが大きなポイントなのです。 いつまでも子供たちは赤ん坊や小学生じゃありません。 一人の大人としてそれまでの人間形成を中身も外身も家庭で行うこと、そして正しい母子分離ができてこそ、自分で考え自分でやってゆけるヒトとなる。 長

bottom of page